一年前の私へ送るブログ【19卒】

2019卒が去年の私に向けて今の想いを綴ります

何のために就活してるんだろう

こんにちは。しゃーさんです。

いろんな就活イベントやセミナーに行って、同じグループの人に必ずと言って聞かれるのが、

 

「どのへん見てるんですか~?」

 

どのへんっていうのは大体業界のことを言ってるんですね。

 

食品、自動車、商社金融損保生保………

 

私はいつも、

 

「あ~まだ全然絞れてなくて…」

 

って言ってます。だって、やりたいことが色々あって、何もないから。

 

食べること好きだし、商品開発楽しそうだから食品メーカーには興味ある。

外国人に日本のいいとこ伝えたいから、旅行会社にも興味ある。

航空会社でもいいな。

自分がいいと思ったもの広めたいから広告も面白そうだし、印刷業界も同じようなこと出来る。

 

コレはやだ!興味ない!っていうのはありますよ、私の場合保険は興味ないです。

ノルマきつそうだし、一方にお金を払うためにもう一方からお金を巻き上げてる感じが嫌で。(保険業界志望の方ごめんなさい)

 

とまあ興味あることは沢山あるのですが、絶対!!!みたいなのなくて。

会社に入って絶対叶えたい夢とか?ないんですよね

夢はあるっちゃある

私の夢は30までにお金貯めて、仕事辞めて1年間留学することです。

2年と3年の間の春に行った、1ヶ月のカナダ留学のリベンジがしたいから。

英語できるようになりたい、外の世界を知りたい、と思って留学したものの、シーズン的に日本人多くてクラスの半分以上日本人みたいな状況で、英語全然使わなかったんですよね情けない話。

自分の意思が弱かったのが原因なんですけど。

学生だったのもあって、語学学校にホームステイと安全の代わりに制約が多かった部分もあって……

だから、今度は1年とか長い期間で、1人で、旅とかしながら色々な人と会って話がしたい。

今やれよ、って話ですよねー

 

でも今は、私の優先順位は就職なんですよね

早く親を安心させたいっていうのといろいろかけさせてしまったお金を親に返したいっていうのがあって

自分がしたいようにやりなよ!って周りは言うしきっと親に留学したい!って言えばさせてくれるけど

今するとしたらまた親のお金で行かせてもらうことになるし、

知識もないからまた同じ失敗を繰り返すことになると思う

留学してすごい思ったのは

英語を喋るってことにおいて、言いたいことを言える英語力よりも、まず自分に足りないのは伝えたいこと。自分の意見。

話したいこと、自分の考えがないのならそりゃ喋れませんよねって

知識とか経験が足りないなって

今はまだ自分の考えとかないし、知識も経験もない

 

だから今は就職して、お金を貯める。

仕事をしていく上で、いろんなことを知って、色んな人と出会って話を聞いて自分を成長させて。

 

その為に就職する。その為に就活してます。

 

うーん支離滅裂。

だからこの夢を叶えるためにはどんな会社に入ればいいんでしょうね…

結局業界は絞れないまま……