一年前の私へ送るブログ【19卒】

2019卒が去年の私に向けて今の想いを綴ります

就活イベントレポ~Jobtryout~

こんにちは。

 

今日は、私が以前参加した就活イベントの体験記を書きます!

 

その名も、

Job tryout

 

株式会社リアライブが主催しています。

 

このイベントを知ったのは、キャリアパークというサイトがきっかけだったのですが、その話はまた後日。

 

Job tryoutとはなんぞや?

直訳すると、 仕事適性検査ですね。

なるほど、という感じがしますが、、

 

簡単に言うと、

「グループワークして人事の人に見てもらって、ワンチャン選考に進んじゃおー!」

みたいなイベントです。

 

広い会議室にテーブルが12個置いてあり、会場に着いて名前を言うと席を指定されます。

5~6人くらいのグループで、席についてなんとなーく自己紹介をしました。

 

大学としては早慶MARCHが多かったです。

ほとんどの人がこのイベントに初参加でしたが、中には3回目、4回目という強者も!

 

こういったイベント自体、グループワーク自体ほぼ初めてだった私は緊張でおとなしーくしてました。

 

時間になるとリアライブのお兄さんが前に出てきました。

なんか若くて爽やかで仕事できそー。ベンチャーっぽい。

 

アイスブレイクとして、二人組を組まされ、

「おはようございます!」

モッツァレラチーズゲームをやらされました。

伝わるかな?

「おはようございます!」

 

って相手が言ったらもっと大きな声で、

 

「おはようございます!!」

さらに相手が大きな声で

 

「おはようございます!!!」のループ。

いや、みんな苦笑いでしたよ

 

会場が暖まった(?)ところで、イベントの説明に入ります。

 

まず6社の人事の方、役員の方が7分間の企業説明をします。

学生はそれを聞き、興味がわいた順に企業をランク付け。

次にグループワークをして、その周りを6社の人事の方がぐるぐる回ってワークの様子を見ます。

グループワークが終わったら企業ごとに分かれて座談会。

最後に人事の方から1人1人採点されたシートを貰える。

という流れでした。

 

 グループワークの様子が良かったら、座談会の時間に個人面談に呼ばれる、かも、、、

 

とのこと。なんだかすごい!1人1人採点してもらえて、フィードバックシートも貰える。ちゃんと形として残るのなら、頑張ろうかなって思えますよね。

 

そして企業の方が入場して、説明が始まりました。

業界としてはコンサル、人材、ITって感じでした。ベンチャーが中心。たまに大手出資の会社。

名前を知ってる会社は1つもなかったです。まあこういう所に来るのはそうですよね。待っても来ないから自分から狩りに行くって感じでしょうから……

 

正直私の興味ある業界はなくて、ちょっと萎え。

(やれ楽〇だa〇exだ書いてたのに。)

 

必死にメモをとりとり、適当にランク付けし、

グループワークの時間になりました。

 

グループワークの内容は回によって変わるらしく、私が参加したのは顧客課題解決プログラムというもの。

不動産会社として、クライアントに要望をヒアリングし、それに合った物件をプレゼン。商談成立すれば点が入る。といった内容でした。

不動産会社側とクライアント側を交代し、2回ゲームをやりました。

私達の班は1回目まずゲームの仕組みを勘違いし、私は全く関係ない班にヒアリングしてしまい、無駄足を踏むことに(^ω^)クソが

 

他の班のことは分からないのでプレゼンでは他の人がペラペラ喋り私はあまり口を出すことが出来ませんでした。

(1回は絶対プレゼン中に発言しなくてはいけないというルールがあるので、隙間を狙って一言だけ発しました。)

 

いや、みんなすごいわ。

我が我がって感じで会話のドッジボールって感じ。グループワークしてる感なかったです。

 

まあこんな感じで私の初グループワークは散々でしたチ───(´-ω-`)───ン

 

その後、企業ごとに座談会という形で社員の方にお話を聞き、最後にシートを貰って終了。

 

60人中42位、就職偏差値46という散々たる結果を頂きましたよ(^ω^)

ほとんどがZERO点でしたが、協調性と笑顔だけお褒めのコメントが付いてました。

ありがとう。どこか知らないコンサル会社。ランク最下位にしちゃったからお話聞けなかった。

そのままグシャッとして帰宅マン。

 

~学んだこと~

◎発言量大事。

人事の方って聞いてるようで聞いてないですよやっぱり。きちんと聞いてる方もいるとは思うけど、今回みてて、高評価を貰ってるのは論点ずらしてでも発言してる人でした。

人事の方が通るタイミングとかもあると思うんですけどね。

やっぱ積極性とか発言量の方がわかりやすいですし。

もちろん、皆が論点ずらしてでも発言してたらそれこそ破綻するから絶対やめて欲しいんですけど。

そーゆうのヤダナーって思いましたまる

 

このイベント全部で6種類あるらしくて、

「ほとんどの方が全種類来てます!(大嘘)」

って言ってましたが、メンブレした私は2度と行かないと誓いました。

 

 

とか言いつつ、2回目参加したんですけどね、、、

その記事もそのうち書きます。